ごぽごぽ

サイフォン

後輩がコーヒーサイフォンを持ってきた.ミルと一緒に並べると,殺風景な研究室のキッチンが少しは洒落て見える(気がする).しかし,アルコールランプでのんびりとお湯を沸かしているのは何とも言えない面白さがある.ごぽごぽとお湯が上ったり降りたりしているのを見ていると,どうにも不思議で,またDIYおたくの心がくすぐられてしまった.土曜日は再びうどんを打っていたし(今度はちゃんと2ミリに伸ばした.とてもおいしく出来た),日曜はバーベキューで海辺に行ってまで燻製を作った(スモーク砂肝は失敗だった).次は飲み物か!東急ハンズに手作りビールのキットがあったなー.果実酒を仕込んでもいいなー.誰か止めてくれる人いないかなぁ(笑)