じっ

お台場にある日本科学未来館で特別企画展『http://www.miraikan.jst.go.jp/j/sp/brain/index.html
ってーのがやってたから見に行った.
脳マニア(というのがあるかどうか知らないが,自分はけっこう好きだ)にはちょっと物足りない内容だったけど,あらゆる生物の脳が数十個くらい並んでた展示は良かった.漠然と人間の脳が一番大きいんだろうと思っていたが,ナガスクジラに全然負けてた.ヒトの脳から脊髄が見えるようになっている解剖標本は結構引き付けられた.じっと見てしまった.ブレイン・マシン・インターフェイスを体感出来る展示があるともっと良かったと思う.別の階には筋電位を測定してロボットアームを動かすシステムがある.あれはそこそこ面白い.

もうちょっとインパクトが欲しかったなー.


今日買った本:うえやまとちクッキングパパの絶品・ひとり暮らしレシピ」
このレシピの面白いところは,材料の分量が書いていなくて,手順も大雑把にしか書いていないところ.マニュアルじゃなくて,アイデアが書いてあって,好きなようにどんどん作れってのが伝わってくる.あったかい本だった.クッキングパパを久々に読み漁りたい.グルメ漫画って結構好きだ.将太の寿司とか,おいしんぼとか.